↓↓サイトを引越ししました↓↓

勝ち組になるためのエッセンスをお届け!

メルマガ登録・解除 ID: 0000251307
勝ち組単複メールマガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年12月22日土曜日

有馬記念予想

今日は馬券を外しました。。。

明日は当てます。
①メイショウサムソン
単勝1万円複勝2万円で2007年を締めくくりたいと思います。

2007年12月21日金曜日

有馬記念の前に・・・

 明日はラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)が阪神競馬場でがあります。このレースを勝った馬が来年のクラシックを引っ張っていく可能性が十分にあるレースです。まだ2歳馬ということで、未知な部分が多い事は確か。その中でも僕が注目しているのはフローテーション。競馬が上手な印象を持っています。血統的にも父スペシャルウィーク母父リアルシャダイと長距離向き。武豊騎手はこの馬を選びませんでしたが、ルメール騎手なら何とかしてくれそう。。。

⑨フローテーションの単勝3,000円、複勝6,000円でいきます。

有馬記念は色々な情報が入ってきますが、惑わされずに予想したいものです。。。

2007年12月20日木曜日

有馬記念枠順発表

有馬記念の枠順が発表になりました。あらためて見ると、どれも勝ち馬になりそうな気配が感じられて迷いますね。
1枠1番のメイショウサムソン。スタートが上手なメイショウサムソンにとっては内枠は歓迎なのではないでしょうか。ただ、当日雨がたくさん降り、内側が荒れまくったら割引ですかね。。。
8枠16番のウオッカ。ちょっと外枠過ぎた感じがします。前に馬を置いて走りたいこの馬はどこかで内に入れないと折り合いを欠き、なおかつ外外を回らされて、最後は止まってしまうのではないかな。。。
ポップロック、ダイワスカーレット、ロックドゥカンブはいい枠を引き当てたと思います。この3頭、出来れば3番手から5番手あたりで折り合って最後の直線を迎えて欲しいです。

2007年12月19日水曜日

有馬記念と私

馬券を買うようになって、初めて迎えた有馬記念は、1995年のマヤノトップガンが優勝したあのレースだった。鞍上の田原騎手はレース前に大胆にも作戦を公開しておきながら(逃げる!と)、岡部騎手や武豊騎手をまんまと出し抜いた感じがして、爽快感を感じました。
騎手は目に見える相手(逃げ馬とか)に対して、安心感が生まれてしまい(いつでも捕まえられるという心理)、ついつい逃げ切りを許してしまうケースがあるようです。何せ、公言通り逃げて勝ってしまった田原騎手の作戦勝ちでしたね。
 時を経て、2006年ディープインパクトが勝ったレース。あの時は僕はディープインパクト以外の単複を買うやつは非国民だとまで言っていたのにも関わらず、メイショウサムソンの単複を買い、無残な結果になったことをつい昨日のことのように覚えています。当時まだ恋人だった今の嫁さんを阪神競馬場に連れて行き、無様な姿をさらしてしまったのが恥ずかしくてなりません。そんな嫁さんはディープインパクトの単勝100円買い、今もその馬券を大切に保管しています。レース後、阪神競馬場を後にしようとした僕ら2人に読売テレビのカメラマンとレポーターが話しかけてきました。ディープインパクトのことを中心に聞かれました。テレビにちょっとだけ映った僕の姿は呆然としていました。。。
今年は。。。嫁さんは、メイショウサムソンの単勝を100円買うようです。

2007年12月18日火曜日

有馬記念と3歳馬

僕の勝手なイメージだが、有馬記念は3歳馬が有利というイメージがあります。1994年の有馬記念のナリタブライアン、翌年のマヤノトップガンと連続して3歳馬が勝利したり、グラスワンダー、スペシャルウィークの鼻差決着の時も3着馬は翌年全勝を遂げたテイエムオペラオーと3歳馬の健闘がイメージとして強く残っています。これは有馬記念が行われる12月末という時期は、3歳馬にとって古馬として完成期を迎えている馬もおり、その上、斤量面での恩恵を受けられるとことが要因だと考えられます。今年は3歳馬、特に牝馬は強いと言われています。ダイワスカーレットはここを勝って、ドバイに挑戦するプランもあるようですし、ウオッカも海外遠征に強い角居調教師が管理しているので、このレースに勝ち、ドバイへという気持ちはあると思います。
水曜日と木曜日は最終追い切りをする馬が多いです。調教タイムだけではなく、折り合いやフォームをしっかり観て、予想のファクターの1つにしたいところです。

2007年12月16日日曜日

有馬記念とメイショウサムソン

今日は馬券は当りませんでした。武豊騎手は来週頑張ってもらおうと思い、スズカフェニックスは来ないでしょうと言っていましたが、来てしまいましたね。来週の武豊は来るのかな。。。
その武豊騎手、メイショウサムソンに騎乗する予定ですが、僕が思う一番手です。メイショウサムソン、今年5戦して3勝2着1回3着1回の安定した成績を残していますが、こういう馬がG1の舞台でも力を発揮するのだと思います。仕事と同じですよね。平常時にコツコツとやって安定した結果を残している人は、ここ1番というときにも力を発揮でしますよね。そういう意味ではポップロックもダイワスカーレットも安定感では優れています。
何はともあれ、今年最後の競馬。楽しみたいものです。。。