↓↓サイトを引越ししました↓↓

勝ち組になるためのエッセンスをお届け!

メルマガ登録・解除 ID: 0000251307
勝ち組単複メールマガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年12月19日水曜日

有馬記念と私

馬券を買うようになって、初めて迎えた有馬記念は、1995年のマヤノトップガンが優勝したあのレースだった。鞍上の田原騎手はレース前に大胆にも作戦を公開しておきながら(逃げる!と)、岡部騎手や武豊騎手をまんまと出し抜いた感じがして、爽快感を感じました。
騎手は目に見える相手(逃げ馬とか)に対して、安心感が生まれてしまい(いつでも捕まえられるという心理)、ついつい逃げ切りを許してしまうケースがあるようです。何せ、公言通り逃げて勝ってしまった田原騎手の作戦勝ちでしたね。
 時を経て、2006年ディープインパクトが勝ったレース。あの時は僕はディープインパクト以外の単複を買うやつは非国民だとまで言っていたのにも関わらず、メイショウサムソンの単複を買い、無残な結果になったことをつい昨日のことのように覚えています。当時まだ恋人だった今の嫁さんを阪神競馬場に連れて行き、無様な姿をさらしてしまったのが恥ずかしくてなりません。そんな嫁さんはディープインパクトの単勝100円買い、今もその馬券を大切に保管しています。レース後、阪神競馬場を後にしようとした僕ら2人に読売テレビのカメラマンとレポーターが話しかけてきました。ディープインパクトのことを中心に聞かれました。テレビにちょっとだけ映った僕の姿は呆然としていました。。。
今年は。。。嫁さんは、メイショウサムソンの単勝を100円買うようです。

0 件のコメント: