↓↓サイトを引越ししました↓↓

勝ち組になるためのエッセンスをお届け!

メルマガ登録・解除 ID: 0000251307
勝ち組単複メールマガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年12月12日水曜日

日本の競馬のレベル

僕が競馬を始めたのは今から12年前。ちょうど干支を1周しちゃいました。。。当時ジャパンカップを勝った馬は確かドイツのランドという馬。日本の馬はどうしても弱いという印象を受けました。しかし最近になって日本の馬も捨てたもんではないと思うようになりました。これは調教施設の充実が一番の要因と考えています。プロ野球と同じように海外で活躍する日本馬が増えてくると競馬がもっと盛り上がると思います。(JRAはどのように思うか分かりませんが・・・)
騎手も武豊ブッチギリ状態ではなくなりつつあります。岩田、アンカツといった地方騎手が出てきて、互いに騎乗技術を高め合ってくれればもっと競馬が面白くなるでしょうね。あと関東所属の騎手、もっと頑張ってください。横山典、蛯名、後藤、柴田善といった活躍している騎手がいることはいるのですが、内田博や藤田の関東遠征の前では影が薄くなってしまうように感じられます。騎手レベルも国際レベルで通用する騎手が増えたらいいですね。。。

0 件のコメント: