↓↓サイトを引越ししました↓↓

勝ち組になるためのエッセンスをお届け!

メルマガ登録・解除 ID: 0000251307
勝ち組単複メールマガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年11月27日火曜日

蛯名騎手と藤田騎手

藤田騎手は騎手の間では番長的な存在で、若手騎手への信頼も厚い分、騎乗に対しての指導も厳しい事で有名です。若手騎手が斜行しようものなら、立ち直るのが難しいくらい厳しい指導をするようです。その藤田騎手、先行して4コーナー先頭で押し切るのが得意なようですが、蛯名騎手の3コーナーからのマクリでしばしばつぶされてしまうのを見たことがあります。藤田騎手はそれをすごく嫌っているようです。同じレースに2人が騎乗しているとどのようなやり取りがあるのかワクワクします。
現在の競馬は好位で折り合って(道中スロー)直線抜け出す(直線だけの勝負)といったヨーロッパスタイルの騎乗が好まれるようです。しかし蛯名騎手の3コーナーマクリは現在の一般的な騎乗スタイルとはかけ離れていて、僕は好きです。しかし蛯名騎手のマクリは馬に相当の負荷がかかるので、馬が強くないと勝ちきれませんよね。あ、蛯名騎手がマクリ気味に行って馬群に沈んだ次走はねらい目です。あのマクリで相当馬が鍛えられるようですよ(笑)。

0 件のコメント: